「宝探し大作戦」

shuichifujii2014-06-14

 のっけから、空を飛んでいる写真で失礼しました。

「力ある神さま」という元気な賛美を、こどもたちと一緒に

踊り付きで歌っているところです。



48歳。けっこう、体はってます(笑)



さて、聖書のおはなしは、イエスさまが教えてくださった、

良い羊飼いのおはなし。

羊をさがす羊飼いのように、神さまは宝のようなみんなを捜しているのさ

ということで、今日は「宝探し大作戦」


4つのチームに分かれて、それぞれのチームに指令の紙がわたります。




その指令の場所にいくと、まずはなぞなぞの紙が置いてある。

そして、10問のなぞなぞをといたら、「なぞなぞ大王」の所に行くのです。






そして、合格したら、次に「間違い探し」の紙を受け取って、

「間違い探し王女」のもとへ




みんな真剣に問題を解いていきます。










間違い探しができたら、紙粘土でつくった7つの駒に、ひらがなが書いてあるものを受け取るんです。それを並び替えると、ある動物の名前になる。



それができたら、雨の中傘をさして外に出て、

それぞれのチームのために隠されている5つのカードをさがして戻ってくる。

そのカードを組み合わせると、

そのカードに書いてある聖書の言葉が出来あがるんですね。

それを覚えて、

「スーパーノリダーマン」(写真がなくて残念)のところにいって言うんです。

そして、4つのチームすべての言葉を順にならべると、

99匹をおいて1匹を探した羊飼いのおはなしになるというしかけ。

楽しかったね。




そして、みんなひとりひとり、

神さまに愛されて生まれた

宝なんだよ