いろいろ思いつくまま

 今日は嗣音が梨狩りで刈屋に。初めてバスと電車を乗り継いでいった様子。今年のなしは不作とのこと。どんなに頑張っても最後は天候に左右される農家の方は、本当に大変だと思う。


 今日は気持ちのよい快晴。Mさんをお尋ねしたり、TさんやOさんにお手紙をとどけたり。また、いろいろ今後の行事のために、こまかい調整や連絡の一日。


 今度の土曜日には「聖書を読む会」があり、盛岡や仙台や山形から10人位の方々が来てくださる。感謝。酒田からも参加してくださる方が沢山与えられることを願いつつ準備。人数は問題ではない。一人の人でも来てくださればこの上ない喜び。


 来月の9日、10日は茗荷谷教会から若い人たちが来られて教会で一泊なさる予定。布団を借りる手配や、さまざまな調整と連絡。


 当日は一緒にチラシを配ったり、「こどもおたのしみ会」ができたらと準備中。ただ、彼らの帰る次の日が仙台で研修会があり、自分は責任者なので、そちらの準備の期間と重なってしまい、十分に関われるかすこし心配。体は一つしかないから仕方がないが。


 また、来年迎える予定のT教会の聖歌隊のことで、準備も始まる。調整の中で、T教会の担当者のIさんが来月酒田に来られることに。酒田の6教会の先生方とのミーティングや会場視察の予定の調整。ここ数日、会場の件で、先生方とメールのやり取りの嵐。


 こどもの学校のPTAでも、11月のある行事の実行委員長の責任を引き受け、その準備や会議の調整が始まる。引き受けたからには、ちゃんと責任は果たしたいけれども、いろいろなことが重なってしまったので、ご迷惑をかけなければいいが・・・。幸いPTAの役員さんはいい人ばかりなので、大丈夫でしょう。


 10月から英語教室がもう一クラス増えるので、その準備もぼちぼち。教材の発注や支払いなど、慣れないことをするのは、ポカをしそうで、ちょっと怖い。一方英語を教える妻の方は、楽しんでやっている。女性はやはり強い。


 だいぶ前に頼まれたテープ起こしが、やってもやっても終わらないのは、能力不足。聞き取れないところになると、何度も何度も聞き直さねばならず、ほんの一言一秒たらずの箇所なのに、下手をすると何分もかかったりする。これではいくら時間があっても終わらないなぁ。締め切りは9月一杯なのに。


 そしていつも頭の中は次の日曜日の説教準備。
もっと静まってゆっくり聖書を学び、祈り、黙想しないといけないのだが。