息子と父の関係

今日はバイブルランチ。
4人お母さんに声をかけましたが、ご都合が悪い方がおおく、Iさんと、Hさんと私たち夫婦で。でも、Iさんが、お昼の食事をつくってきてくださいました。感謝です。

今日来てくださった皆さんには、男の子がいます。なのでハーベストタイムのビデオから、「男の子の子育て」に関するテーマの番組を見ることにしました。見終わったあと自由にディスカッション。番組のなかで現代の家庭の崩壊が、特に男の子を深く傷つけているという指摘があり、それに関連して、子供の頃、わたしも父との関係がよくなかったこと、やがて両親は離婚してしまい、その原因を作った父を許せなかったこと。しかしその痛みと傷を経験したなかで、やがて変わることのない愛を尋ね求めるようになり、聖書を読みイエス様と出会い、変わることのない神様の愛とめぐみを信じる信仰に導かれたこと。そして、イエス様の赦しの愛を知るなかで、自分も父をゆるし、近年、手紙のやり取りをするようになったことを、分かち合わせていただきました。
そんなことを語りながら、改めて、いまのじぶん、そして家庭があるのは、神様の恵み以外の何物でもないことを思ったのでした。