頑張らなくていいの?

我慢して、頑張っている人は
自分はこんなに頑張っているのだから
これくらいはゆるされて当然と
逸脱行為をしてしまう傾向があるらしい。
確かにあの、まじめなひとが・・どうして
あの頑張りやさんが‥‥なぜ
よくそういうことが起こる。
それはその人が、怠け者だからではなく、頑張るタイプだから。
頑張ることの反対は、怠けることではないんです
頑張ることの反対は、楽しむこと。
楽しくて楽しくて、はまること。
嫌だけど、しなければならないので勉強を頑張り、仕事を頑張る。
その心の状態を選ぶか、
やめろといわれても勉強が楽しくて、仕事が楽しくてやめられない。
という心の状態を選ぶか
自分の心はほかでもない、自分自身が責任者。
まずは今、目の前のことを、どんな思いでしているか
その、今の自分自身の心、感情にまっすぐ、正直にむきあってみて
心が頑張って悲鳴をあげていたら
楽んでいいよ。楽しくやろうって
自分の心を、解放させてあげたいね(^^)