相互レッスン

shuichifujii2014-07-08

 少しの間、我が家にホームステイするスザンさん。

早速、夕方のこども英語教室のお手伝い

こどもたちは、最初は照れていましたけれども、そのうちコミュニケーションがとれるようになって楽しそう。

そして、彼女は日本語を学びたいし、わたしたちは英語を学びたいから、

お互いのブロークンイングリッシュとブロークンジャパニーズでも、一生懸命相手の言葉を聞いて理解しようと努力するんです。

だから話す方も、間違っていても一生懸命聞いてくれるので、とりあえず安心してどんどんブロークンで、恐れることなく話す。辞書を片手にね。

そして、間違っていたら直してもらったり、また「その言い方ちがうよ」って直してあげたり。

これはとてもいいレッスンですねぇ。