集まるだけで燃える

 勇希が風邪でおやすみ。家族順番ですね。

さて、去年の今頃のブログの記事を読み返してみました。

去年まで、第一日曜日は山形にいき、夕方帰ってきて礼拝をしていたんです。

そんなハードなことをしていたことを、すっかり忘れていました。

いま思いだしてみれば、たしかにからだはつかれたけれども、心は燃えたんだよね。30人くらいの礼拝に月に一度出席することが、わたしたちの力にもなっていたんだな。

炭火は集まると燃えつづけるけど、ひとつ孤立すると次第に消える。

消えないために、自力で頑張って燃やそうとしてもむり。そんな頑張りではなくて、炭火は、ただ集まったら燃えるんだよね。