最近のこと

昨日、日曜日の礼拝をしている途中だったんですけど、民生委員の方が来られたんですね。息子が小学校に入学するので、そのこともあって訪問してくださったのでした。

 妻が対応したのですけど、民生委員の方は、教会でやっている「ピーターさんの庭」のことも知っておられて、「ペテロさんの庭でしたかね、地域のために感謝です」というようなことを言われて、ずいぶん興味深げだったようです。感謝ですね(でもペテロじゃなくて、ピーターなんですけどね。)


 たまに教会に来てくれたOちゃんが、もうすぐ2人目を出産。日本海病院から妻にメールをくれたので、今日お見舞いに。不安もあるとおもうけど、神さまが与えて、神さまが生まれさせてくださるのだから、大丈夫。お祈りをしてきました。


 最近あまり日曜日に礼拝に集まらないんですよね。みんな遠慮しないで、だれでも礼拝に、集ったらいいんですよ。みんなみんないろいろ問題や不安を抱えながら、ひたすら自分で頑張っているけど、自分で自分を生まれさせたわけでじゃないのに、自分で頑張って、自分の人生の責任なんて取れないんだから。イエスさまを通して、自分をつくられた天の神様の愛の言葉を、聞きましょう。そうしたら、今、どんな状況でも、喜びと元気が湧いてきて、なんとかなるんですよ。