今日はとてもいい天気

shuichifujii2014-03-17


青い空が見えると、それだけで、本当にうきうきするんですよね。

太陽はいつも変わらず雲の上にあったのにね。

空が晴れるっていうことは、特別に太陽が昇るわけじゃなくて、太陽を遮っていた雲がなくなること。

同じように、神さまの愛も恵みも、いつも変わらず注がれているんですよ。

ただ、自分の心の中に雲を発生させて、それを遮っているだけなんです。

自分の中に雲があるのに、なんで神さま、もっと恵んでくれないのとか、祈りを聞いてくれないのと、いっていたら滑稽なんですよ。

もう、「すでに」、神さまの愛も恵みも祝福も、注がれているんです。

ただ、自分の中にある、雲を払いのけたらいいだけですよ。

「こんなことは、たいしたことない」「当たり前の毎日」「もっと良くならないとだめだ」なんて、自分の心に雲を発生させて、愚痴っていないで、ちょっと雲をどけて、心を開いて、青い空を見上げてみたらいいんです。

しみじみと、「感謝だねぇ」「ありがたいねぇ」となるから。今生きていること、与えられているすべてのことへの、感謝が湧いてきますから。

「感謝」の反対って、目の前のことを、ただ「当たり前に思う」ということなんですよ。