食べて応援

shuichifujii2014-03-10

 あの震災で、宮城から命からがら酒田に逃げてこられた方が、酒田で「紅蘭」という中華料理店をやっておられるんです。

 十数年前、酒田市東大町で「屋台村」を共同で借りて中華料理店を営業していたが、他の店が撤退したのに伴い、3年間で閉店。趣味の魚釣りを仕事にして、宮城県多賀城市の釣りエサ店で働いていた。

 東日本大震災で店が流され、命からがら逃げた。食べるものもなく、助けを求めたのが、酒田市のかつての店の常連客だった。「酒田に戻ってこいよ」。避難して1カ月。どうやって生きていくか、悩んでいた。「もう一度、中華料理店をやったらどうだ」。元のオーナーにかけあってくれ、10年近く空き家で、廃墟同然だった店を安く借りられた。

http://www.asahi.com/articles/ASG2C5HT3G2CUZHB007.html


最近、事情で店舗を移動なさったのです。応援したいなっと思ったので、家族で食べにいきました。

唐揚げ定食。このボリュームで680円。ラーメンはこの時代なんと400円


酒田のみなさま。いちど行ってみませんか。
(場所は、瑞穂ガーデン(結婚式場)とオートバックスの間です)