今日の礼拝

shuichifujii2010-11-28

 今日はTRさんIさん、公益大のMさんと私たち家族で礼拝

 共に、深い喜びをいただきました。

 さて来年、1〜3月の第一週の日曜。山形教会で説教と晩餐式の執行を依頼されました。今日、みなさんと相談して、その日は午後4時から酒田で礼拝をすることに。ただIさんはその時間はちょっと難しいようです。申し訳ありません。

 1月2日(日)、2月6日(日)、3月6日(日)の酒田のそみキリスト教会の礼拝は、午後4時からになります。そのほかの日は、通常通り、午前10時です。4月以降については、まだ未定です。


 さて、この時期、東北の仲間の教会とクリスマスカードのやり取りをします。礼拝後、そのための集合写真を撮りました。

 また仙台教会で行われるブラスアンサンブルのコンサートのご招待券をいただいていたので、昼食後子どもたちと、Mさんと一緒に。

 開演に遅れてしまい、コンサートを聞けたのは実質1時間くらい。そして往復5時間は車の中でしたが、こどもたちもMさんも素晴らしい演奏にとても喜んでくださり感謝でした。たとえ時間がかかってもこどもたちにはよいものに直に触れさせてあげたいものだと思いました。

 今日の午後から、妻は勇希と一緒に福島の教会で英語教室のための研修。その後、亡き父に関する用事を東京で済ませて、週末には酒田に帰ってくる予定。

 というわけで、しばらく主夫をします。