聖なる者

 キリストの十字架で贖われ、キリストが宿っている存在は、聖なる存在
 俗なる者が努力によって次第に聖なる者になっていくのではなく、神によってすでに聖なる者とされたことに気づくことが信仰。その聖なる者とされた気づきの出発点としてのバプテスマ式。

 俗なるもののなかに、聖なるものが宿るという神秘。聖と俗は対立概念ではなく、俗は聖の器であるということ。わたしたちのこのありのままが、罪もけがれも、清さもすべてひっくるめて、「神」によって聖とされ、受け入れられている神秘。


 牧師も信徒も罪と弱さにまみれた俗なる者。しかし、その俗を強調して開き直らなくてもいい、自己卑下することも人を裁く必要もない。その俗なる者が、神の恵みによって聖なる者とされているから。

 自分にも他人にもそう思えなくても、「神は」わたしたちを聖なるものとなさった。この聖なる者とされた者として、キリストの名によって祈ることもゆるされた。祈りは義務などではなく特権。

 世俗にまみれ、すべてが相対化された現代において、教会が聖なる者としての意識と生き方を証する必要性

 聖なる者としての意識。それは、己を誇る選民意識とは真逆。

 こんなに罪に汚れたもの、救いようがないものを、なお救い「聖なる者」となさることなどありえない、あってはならない。そのあってはならない神の御子の十字架の死による贖い。そして復活。その計り知れない神の愛と恵みへの感謝、そしてキリストの贖いのゆえに父なる神様を礼拝させていただけることへの畏れと喜びの再発見。礼拝は自明でも前提でもなく、十字架の贖いと復活の目的。

 俗なるものを、神を礼拝する聖なる者とならしめる。ここに福音の奥義がある。


わたしたちは、「すでに」、神に愛され、召されて聖なる者となった。これを理屈で「説明」するのではなく、「宣言」するのが教会の務め

ローマ
1:7 神に愛され、召されて聖なる者となったローマの人たち一同へ。わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。

1コリ
1:2 コリントにある神の教会へ、すなわち、至るところでわたしたちの主イエス・キリストの名を呼び求めているすべての人と共に、キリスト・イエスによって聖なる者とされた人々召されて聖なる者とされた人々へ。イエス・キリストは、この人たちとわたしたちの主であります。


3:17 神の神殿を壊す者がいれば、神はその人を滅ぼされるでしょう。神の神殿は聖なるものだからです。あなたがたはその神殿なのです

2コリ
1:1 神の御心によってキリスト・イエス使徒とされたパウロと、兄弟テモテから、コリントにある神の教会と、アカイア州の全地方に住むすべての聖なる者たちへ

エペソ
1:1 神の御心によってキリスト・イエス使徒とされたパウロから、エフェソにいる聖なる者たち、キリスト・イエスを信ずる人たちへ
1:4 天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました
5:3 あなたがたの間では、聖なる者にふさわしく、みだらなことやいろいろの汚れたこと、あるいは貪欲なことを口にしてはなりません。


コロサ
1:22 しかし今や、神は御子の肉の体において、その死によってあなたがたと和解し、御自身の前に聖なる者、きずのない者、とがめるところのない者としてくださいました
3:12 あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。

1テサ
4:7 神がわたしたちを招かれたのは、汚れた生き方ではなく、聖なる生活をさせるためです。

ヘブル
2:11 事実、人を聖なる者となさる方も、聖なる者とされる人たちも、すべて一つの源から出ているのです。それで、イエスは彼らを兄弟と呼ぶことを恥としないで、

3:1 だから、天の召しにあずかっている聖なる兄弟たち、わたしたちが公に言い表している使者であり、大祭司であるイエスのことを考えなさい。


10:10 この御心に基づいて、ただ一度イエス・キリストの体が献げられたことにより、わたしたちは聖なる者とされたのです。

1ペテ
2:9 しかし、あなたがたは、選ばれた民、王の系統を引く祭司、聖なる国民、神のものとなった民です。それは、あなたがたを暗闇の中から驚くべき光の中へと招き入れてくださった方の力ある業を、あなたがたが広く伝えるためなのです。