今日は家族で礼拝

 今日は求道者のご夫婦が欠席されたので、家族で礼拝でした。午前中の教会学校では、聖書の学びの後、この前幼稚園の芋掘り遠足で採ってきたサツマイモで、子どもたちとスイートポテトを作って、おやつ。
 礼拝後は、ホームページの方の配色を代えたり記事の更新をしたり。午前中は晴れていた天気も、ごろごろ雷の音がしたかと思ったら、曇りはじめて・・・。
 午前中、Tさんからお菓子と献げものがとどきました。このところ、様々な方からとどく感謝を教会に献げることができ、嬉しく思っています。
 午後、山形教会の川上先生からFAX 11月3日の山形教会での就任式の準備のメモを送って頂きました。沢山の方が、就任式のために準備して下さっていることを覚えます。また、就任式を覚えて、お手紙も頂ています。

 無力さに打ちのめされそうなときにこそ、祈りの支えを実感します。感謝です。肉の力で頑張ったらこの働きは続きません。委ねることです。委ねるとはなにか。ヤコブのように、「祝福して下さらなければ離れません」と叫び、主に祈り、祈られ続けるということです。