今日の礼拝

shuichifujii2009-04-05

 TRさんが、朝、地元の部落の掃除にでなければならないので、今日の礼拝は一時間遅く11時からはじめさせていただきました。

 まだ、人数が少ない教会ですから、開始時間についてはある程度柔軟に対応します。時間を守ることよりも、共に集まって礼拝することのほうが大切だからですね。

 前任の民家先生が、ここにいらしたときは、午後1時半から礼拝をしておられました。その当時は、午後からはじめる理由があったのでしょうね。


 今日から受難週。メッセージはイエスさまの十字架の箇所から。


 礼拝が終わると、毎週共に昼食をいただきます。今日はカレー。食後は聖書を読む会のための郵送作業を、お手伝いいただいたり、子どもたちと遊んでいただいたり、いつもTRさん、Oさんにはお世話になっています。


 でも、いつも昼食とその後の時間は、本当にほのぼのとした温かな交わりの時間をすごさせていただいています。天国の前味という感じですね。


 来週の礼拝は、山形キリスト教会にて、イースター礼拝を共に捧げます。美香と嗣音のバプテスマ式があります。TRさんもOさんも駆けつけてくださいます。午後には愛餐会もあると伺っています。来週は、山形教会のみなさんと、温かな交わりのときをいただけることを、今から楽しみにしています。