授業参観と髭剃り

 今日は美香としおんの授業参観。美香は積極的に手をあげたりして、親としてはちょっとうれしかったです。しおんは一年生ですから、机にむかって椅子にちゃんと座っている姿をみるだけで、親としては感無量。親ばかです。


 ここ2〜3週間くらい、ひげを伸ばして見ました。床屋さんに行ったときに、そこのマスターから、「藤井さん、ひげがにあうんじゃないかなぁ」といわれて、すっかりその気になったからです。でも、実際ひげを伸ばし始めると、会う人会う人に、びっくりされ、その度に説明しなければならず、今日も授業参観であった、同じクラスのお母さんにも、びっくりされ、「ちょっと近づきにくくなったかも」といわれて、ショック。


妻に「正直いって、この髭どう思う」と改めて聞いてみると、「人相わるいよ」とあっさり言われ、あえなく挫折。さっそく剃ることに。


50代になったら、もういちどチャレンジしようかな。