教会カフェ

以前は、毎日ブログを更新していたけれど、最近はメッセージのアップだけでした。

短くてもできるだけ、毎日更新していこうと思います。

といいつつ、この16日のブログを書いているのは、17日の朝。

まあ、あまり無理なことはしません。

木曜日は、教会カフェといって、2時から4時まで教会のロビーで牧師がお茶をしています。

16日は、おひとり教会員の方がいらっしゃいました。その日、教会のお隣の幼稚園が卒園式をしていたのですが、お孫さんがその幼稚園を卒園なさったとのこと。

そんなお話を聞きつつ、この花小金井近辺が、近年新築の家が建ちつづけ、子どもたちも増えているということなどを、雑談。

地域の助け合うコミュニティーが弱っているこの時代

子どもを育てるということも、子どもたちが育っていく、ということも、大変なこと。

教会という、神の愛によって結ばれるコミュニティーが、

この地域に、ささやかな希望の光を放つことができたなら。

そんなことを思いながら過ごした、教会カフェのひと時