仙台教会牧師就任式

shuichifujii2011-11-23

 今日は、午後から仙台教会牧師就任式に家族で参加。
就任される小河先生は、十数年前私が2年間事務としてお世話になった恵泉バプテスト教会で御一緒に働かせていただいた恩師。

 当時自衛隊をやめてアルバイトをしながら夜学の神学校にいっていた私を拾ってくださり、教会で働かせてくださった恵泉教会と、牧師の働きをそばで見せ続けてくださった小河先生との出会いは、今の私を形作る、大切な出会いのひとつです。

 今回、こういう形で東北で再会し、共に働かせていただけるようになるとは、思いもしませんでした。

 式典の冒頭、仙台教会のMさんが招聘の経緯を話された最後の部分で、涙で声がつまってしまった姿を見て、わたしもちょっと、もらいなき。

 人と人との出会い、教会と人との出会いというものは、やはり人間の思いや計画を遥かに越えています。それを、頭でわかっていても、その出来事に遭遇する度に、感動させられるのです。

 就任おめでとうございます。