価値ある時を過ごす人々

 庄内空港の緩衝地帯にある公園に、子どもたちを連れて行きました。
 結構家族連れが来ていて、少々びっくり。
 「なんでこんなに人がいるのかな」と私。
 「ほかに行くところがないからでしょ」と妻
 「ふーん」


 酒田に住む人と話をすると、よく、「ここには何もないからのー」と言われます。都会と比べて、なにも刺激的なものはない、という意味でしょう。


 でも、東京からやってきた、私たちからすると、広い空、豊かな自然、おいしい食べ物という、素晴らしい恵みがあるのになと思います。でも、小さい頃からここに住む人にとっては、それらは、あって当たり前のもの、なんでしょうか。


 ほかに行くところがない。刺激的な場所や娯楽などない。だからこそ、近くにある何気ない公園にでかけて、家族でのんびり時を過ごす人たち。彼らは自覚していないかもしれませんけれども、この時代にあって、決して当たり前ではない、価値ある時を過ごしている人々なんだな、と、ふと思ったのでした。