傾聴4回目

 朝9時から1時まで真室川で傾聴塾の講義をうけて、同期生とお弁当。みなさん、それぞれ病院や施設関係でおつとめの女性であったりOBであったり。男性の働き盛りの私が、講習を受けていることが興味深いらしく、いろいろと質問を受けました。何処かの施設で働いているのだと思っておられたようですが、牧師をしていると申し上げたら、納得してくださいました。
 昼食をとって、そのまま酒田に帰ってきて、特別養護老人ホームで実習。本当に傾聴というものは、奥が深いと実感。

 東京から妻の両親が酒田にきました。しばらく滞在します。明日の礼拝はMさんご夫妻、妻の両親、松山町のNさん、神奈川から夏休みで酒田の実家に帰ってこられたNさん親子と私たち家族で捧げます。嬉しいことです。

 酒田の花火大会は、明日に延期になりました。