昨日の礼拝

昨日の礼拝は、今月から礼拝に来てくださるようになったHKさんが、ご主人と一緒にきてくださりいました。ご主人のHNさんは、いままで教会にはほとんど行かれたことがないにも関わらず、思いきって教会に来られたことを、心から嬉しく思います。


 またIGさんとIさんとも顔を合わせて、祈りあえることは、本当に喜びです。

 昨日、メーリングリストに投稿してくださった福島の原発に近い郡山のS先生のメールには、こうありました。

「連日、原発のニュースで心揺さぶられたり、不安を感じたりすることばかりですが、こうして、共に日曜日に教会に集い、共に御言葉に聞き、礼拝を献げる時、本当に励まされ、力づけられる思いがします。」

 こういう時だからこそ、頭をあげ、神をみあげさせていただけることの恵みを、かみしめています。