今日の祈り

子どもに問題があるときに

「主よ、私は子どもたちを愛しています。けれども、子どもたちは私を悩まし、私はつい自制心を失いがちです。助けが必要です。主よ、ここで私が取り乱してしまったら、もう、あの子たちをしつけていくことができないことを知っています。
どうか、私が腹をたてたり、子どもたちをどなりつけたりしないように助けてください。
私にユーモアーのセンスを与えてください。主よ、子どもたちの、一瞬もじっとしていない活発な姿は、彼らの元気な証拠で、成長しているしるしだと考えることができますように。
疲れたり、取り乱したりしないで、子どもたちと楽しくやっていけるようにしてください。
子どもたちをあなたからいただいて、感謝しています。しかし神さま、あの子たちが、私をくたくたにしないようにしてください。アーメン」

ノーマンピール「今日の祈り」より