21回聖書を読む会

 今日は第21回目、聖書を読む会。酒田から4人、山形から4人、わたしたち家族5人の13人。


 妻が会場の掃除をしていたおばさんと立ち話。「いつも、最初と最後の賛美歌がきれいだよのー」といわれたのだとか。「いつくしみ深き」と「アメージンググレース」のことです。会場の外にもれる賛美歌を聞いては、感動してくださっていたんだなぁ、とおもって、嬉しくなりました。


 毎回参加してくださるようになった、Sさんが、ずいぶん心を開いてお話してくださるようになったなぁと、嬉しく思います。TRさんはいつも準備から片づけまで、お手伝いしてくださり、心強いです。心から信頼できる友を与えてくださった主に感謝です。


 教会が成長するというとき、単に、集会に来る人数の成長という捉えかたではなくて、集まっている一人ひとりの人格的な成長と、互いの信頼関係や愛の関係の成長こそが、大切なのだと思います。そんな素敵な人々の集いなら、神さまはそこに沢山人を送ってくださるでしょう。


 そういう意味で、神さまは私たちの教会を確実に成長させてくださっているなぁと感謝する今日この頃。