こどもお楽しみ会

shuichifujii2010-01-30

 去年の暮、新しくて広い建物に移ることができて、やっといろいろなことができると嬉しく思っていました。
まずはこどもたちと楽しく遊ぶ、こどもお楽しみ会を毎月始めることにしたわけですが、今日がその初日。


 わたしたちのこどものお友達などが来てくれて、ゲームや白玉作りをしたり、絵本の読み聞かせや、神さまがみんなを愛しているお話など。

 今日来てくれたC君のおとうさんも、ゲームの時のストップウォッチの係りとか、いろいろお手伝いしてくださって、とても助かりました。感謝です。


 今、こうやって、大人も子供も一緒になって楽しく遊んで時を過ごすことが少なくなった気がします。みんな、それぞれの時間で行動し、それぞれに好きなことをし、それぞれに重荷を背負い、ともに分かち合ったり、分け合ったり、励まし合ったりすることのなくなってきた時代。


 読み聞かせた絵本は、「きみのかわりはどこにもいない」という絵本。聖書のなかで、イエスさまが話された、迷った一匹の羊の話をもとにした絵本です。


 一匹の迷った羊を、探して群れに引き戻す羊飼い。羊は一匹では生きられないのですね。群れの中で、羊飼いに守られ導かれて生きていく。それが羊


 人間もひとりでは生きられない。でも、みんなそれぞれに自分の思い想いに迷い出て、孤独と重荷を背負ってしまっているのが、今の私たちなのかも。


 そんな一人で迷い出てしまったわたしたちを、みんなのもとに連れ戻して、守り導いてくださる羊飼い。イエスさま。



 大人も子供も、一緒になって楽しくあそぶ。そんな姿を一番喜んでくださっているのは、きっとわたしたちの羊飼い、イエスさまなんでしょうね。



こどもお楽しみ会。来月もします。子どもも大人も一緒に遊びましょう。


2月20日(土)午後2時〜4時の予定です。