今日の黙想

ヨハネによる福音書6:35 イエスは言われた。「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。

毎朝、妻と聖書の御言葉を開き、祈る。
日々、命のパンをいただく恵み


体も、毎日食べるものによって形作られている。


わたしも、二年近く前から、日々、にんじんとリンゴのジュースや野菜をたくさん食べるようになり、すっかり体質が変わった。胃の痛みに悩まされることがなくなり、20年近く悩まされたじんましんも治り、肌のつやが良くなった。少々のことでは、風邪をひかなくなり、寒さに強くなり、冬でも薄着でいられるようになった。


一日二日くらい野菜を食べたからといって、変化はしないだろう。一年、二年と継続して食べ続けるとき、体質が変わっていく。


命のパンであるイエスさまの言葉も、たまに食べるのではなく、毎日食べ続けていくとき、わたしたちの魂の体質は変化していくのだろう。