1をマルでかこんだ記号を、なんと呼んでいますか。


 よく資料などに、一番目、二番目、三番目をあらわすために、数字をマルで囲んだ記号を使いますね。わたしは、東京では、それを「まるいち」「まるに」「まるさん」と、何の疑いもなく読んでいました。みなさんはどうですか?

 どうか、知っていただきたいのは、その読み方は、全国共通ではないのだという事実です。ここ、山形県ではそれを「いちまる」と呼ぶのです。1を書いて、マルでかこむのだから、「いちまる」でなにが悪いのでしょうか。おお、なんと合理的な呼び方であることか・・・。


はやく「まるいち」と読んでしまう癖を、なんとか「いちまる」にしたいと、願う今日この頃です。ちなみに、(1)も「かっこいち」ではなくて、山形では「いちかっこ」

 東北は、みんなそういう読み方なのかと思ったら、そうでもなく、山形だけのようです。これは、山形県出身者を識別するのに、つかえますなぁ。


このブログを読んでみてください。あ、意味がわかるかなぁ。オール庄内弁です。どうぞ→「庄内弁な日々」

http://www.doblog.com/weblog/myblog/55537/2583437#2583437