今日のお祈り会


 この雪の中、ユキティさんとママさんが来てくださって、ご一緒にお祈り。
今日は、牧師の古川第一郎さんの書いた「心の健康診断」(いのちのことば社)を読んで、少し話し合いました。交流分析の考え方を参考にして、わたしたちの、基本姿勢を4つの中から確認。




1.わたしはOK あなたはOK (自己肯定、他者肯定)
2.わたしはOK あなたはOKではない(自己肯定、他者否定)
3.わたしはOKではない あなたはOk(自己否定、他者肯定)
4.わたしもOKではない あなたもOKではない(自己否定、他者否定)

しかし、わたしたちは、小さいころから周りの人から、「あなたはOKではない」というメッセージを受けて、自分自身でも自分のことを「OKではない」と思ってしまうことが多いもの。

人からの評価ではなく、「わたしの目には、あなたは高価で貴い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ書43章)と語り続けてくださっている、主の愛を受け止める信仰をいただいて、「わたしはOK あなたもOK」といきて生きたいものです。