神がともにおられること

 11日は、久しぶりに家族だけの礼拝でした

3月にバプテスマを受ける息子は、最近張り切っていて、

礼拝のなかで、短い聖書の箇所を、順番に読みあう、交読文のリードをやりたいというんです。

なので、クリスマスの礼拝の時から、彼にさせています。

1年生のなので、読み間違えたり、1行飛ばしたりしてしまうので、

礼拝前に、一緒に練習。

自分から何度も言いなおして、うまく言えるように頑張るんです。

上の二人の子たちの時には、ちょっと無理に奉仕をさせてしまったこともあって、

彼には何も言わずに来たけれど、自分からやりたいといってくれて、

それをさせてあげられる、小さな小さな教会の、自由な環境と雰囲気に

神さまがともにおられることを感じます。

礼拝において大切なのは、

神が共におられること

それに、尽きるのですから

礼拝メッセージ
http://nozomikyoukai.com/?p=740