今から良い種を

多くの病気は、 急にそうなってしまうのではなくて、

長い間の食生活、生活習慣が「病気」という状態を実らせたわけです。

そういう生活習慣を見直さないで、

熱があれば解熱剤。癌があったら、切ればいいと

対処療法で、その場はなんとか取り繕った気になっても、

生き方がかわらなければ、やがて再発するかもしれません。

今政治の現場で起こっている問題も、

教育の現場や、家庭、子どもたちの間におこっている問題も、

教会の現場でおこっている問題も、

なにか、「急にそうなってしまった」と「症状」がでてきたわけではなくて、

何十年もの間、わたしたちがやってきたこと、やらなかったこと、

わたしたちの播きつづけてきた種の、実りなのだから、

たしかに急激な症状の悪化には、とりあえず対処療法も必要かもしれないけど、

「急にこんな状態になったわけじゃないんだよね」と気づいたひとから、

何十年後の未来のために、

今から忍耐しつつ、

ちいさなよい種を、播きはじめましょう。