裁いてはいけない、とは

裁いてはいけない、というイエス様の言葉は、

もちろん「裁判をしてはいけない」ということじゃないんだよね。

ボクシングにレフェリーがいなかったり、

サッカーに審判がいなければ、

スポーツではなくなるように、

法のもとにジャッジする司法がなければ、

法治国家ではなくなってしまうわけだから。

エス様がいわれている「裁くこと」とは、

「法」や「ルール」に従うより、

「自分の量りで秤るぜ」ということをいっているわけです。

つまり、この「俺様」が「法」「ルール」だ、

と振る舞ってはならないよ、ということだし

もしそういうことをすると、

あなた自身も「自分の量る秤で量り返されることになる」んだよ、

大変だよ、っていわれているわけなんですよね。