世代別グループの良さと限界

教会のなかを、世代でグループ化することの良さと限界を思うんです。

たとえば高齢者のグループでは、高齢者の課題を出し合い、共感し合うことまでは出来るけれども、その課題の解決やサポートまでは高齢者には難しい。

同様に、子育て中の方のグループで、今の課題を出し合い、共感し合うことは出来ても、課題を抱えている人同士では、サポートしあうことまでは難しい。他の世代の協力が

必要な場合が多いのです。

つまり、自分が今抱えている課題を共感しあうための、交わりも必要だけれども、

むしろ、

たとえ互いに共感は難しくても、また利害が違うことがあっても、

互いに、神に愛されているいのちとして、

共に生きていくことを願い、譲り合い、助け合う

そんな、イエスさまが真ん中におられて、

お互いを繋いでくださっているのが見えるような交わりこそが、

教会の大切な賜物であり、

互いを豊かにしてくれるものなのだよね。