小さな愛の配慮

shuichifujii2008-03-06

 近くにト一屋というスーパーがあって、会計のとき、「あと○円あったらちょうどになるのになぁ」、というときのために、レジには、4円まで自由に使っていいという、一円玉サービスというものあります。これは、酒田に来て初めて見ました。こういう配慮っていいなあと思います。


 土門拳美術館には、「公徳傘」と書かれた箱に、傘が入っていて、自由に傘を借りることができます。こういう気遣いの心にふれると、なにか、ホッとさせられます。


「隣人を自分のように愛しなさい」
「だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。」
という聖書の言葉が思い出されます。