ありのままを愛するお方は

必要以上に自分を卑下しているときも、
必要以上に自分をより良いものに見せているときも、いずれも不自由です。
たぶんたいせつなのは、現実的なありのままの自分を知ること。
そして、ありのままの自分を愛することです。
愛は溢れていきます。
愛は決して涸れることがなく、
使ったからといって減ることがなくて、
愛は、また次の愛を生んで、世の中に愛が溢れていきます。


渡辺和子(ノートルダム聖心女子学園理事長)


いい言葉だなぁ。


大切なのは、ありのままの自分を受け止めてあげることなんだな。


でも、ありのままの自分を愛することが、自分にできるかな。


「いいんだよ」と自分をゆるしてあげられるかな。


「大切だよ」と自分を励ますことができるかな。


自分で自分に語ってみても、なんだか、うそっぽい。いや、たぶんうそだ。


ありのままの自分を愛せる愛なんて、自分の中にはないんだな。


そのことさえ、ありのままに認めるしかない、ということなんだ。



でも、イエス様だけは、こんな自分のありのままを


「いいんだよ」とゆるしてくださり


「大切だよ」と言ってくださる。



なぜだか、そのことだけは信じることができる。


十字架の赦しが自分のことだと信じられる。不思議なことだ。


でも、信じることができて本当によかった。


この愛を信じるところからのみ、涸れたり減ったりしない愛、というものが、あふれ流れてくるのだから。


「わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」(ヨハネによる福音書7章38節)