自然体で

あるブログから

誰もが、あなたに変わってほしいと思っています。上司は、あなたにもっと生産的になってほしいと思っています。(中略)クレジットカードの会社は、あなたがもっと借金を作ればいいと思っています。テレビ局は、あなたがもっとテレビを見ればいいと思っています。(中略)誰もがあなたから何かを求めています。これは、ほかの人から期待されている自分です。

 この自分になろうとして一生を送るなら、私は決して自由になれません。人々を愛するときには相手を失望させることも分かっていることです。イエスはすべてのひとを愛しましたが、それは、ある時点ですべての人を失望させたということです。ほかの人から期待される自分になろうとしながら生きるなら、それは上辺だけの人生です。あなたがどのように変わるべきなのかを知っているのは、神だけです。(「神が造られた「最高の私」になる」p.43-44)

自分は自分ですよ。
自分で、自分を変えようしなくていいんです。
ましてや、人を変えようとするのは、僭越

そして人の期待に応えようとしなくてもいい。
失望されることを、恐れなくていいんですよ。
エス様でさえ、失望させたのだから。

自然体が1番、神につくられた自分らしくて、いいんですよ。