「許しー共に生きる生活を結ぶもの」

shuichifujii2013-02-16


<写真は昨日の黒森神社の風景>


 互いに7の70倍許そうとする気持ちがなければ、人と人とが共に生きることはできません(マタイ18:21)。許しは、人が共に生きる生活を繋ぐものです。許しは、良い時も悪い時も私たちを一つにし、許すことで、わたしたちは互いに愛し、成長することができます。

 しかし何を許し、何に対して許しを求めるのでしょうか。

 完全な愛を渇望する心をもった人間である私たちは、日常の生活においてそのような完全な愛を与えることも得ることもできないことを、互いに許しあうことが大切です。

 わたしたちの様々な要求は、無条件に他の人のためにありたいという思いを絶えず遮ります。

 私たちの愛は、口にされた条件や暗黙の条件によって制限されています。

 何を許したらよいのでしょうか。わたしたちは、お互いが神ではないことを許しあうことができるでしょう。
 ヘンリ・ナウエン