「無償だから価値がある」

<今週の週報から>

 人はとかく、手に入れるために何の努力もいらないものには、価値がないと思うものです。


 かえって、手に入れるのに努力が必要であればあるほど、それに価値があると思ってしまいます。


 しかし、よく考えてみますと、わたしたちにとって、本当に必要なもの、価値あるものは、実はなんの努力もなしに、神様の恵みとして与えられていることに気がつくでしょう。


 たとえば日光や空気のような、生きるために絶対必要なものは、当然のように与えられています。なので、わたしたちは、その価値を感じません。しかし、日光も空気も決してお金では買えない価値あるものなのです。


 それは、「神の救い」も同様です。

 わたしたちが、清い神様のまえに犯してきた罪の罰を、神の御子であるイエスさまは、身代わりに背負われました。

 そしてわたしたちの身代わりに十字架について死なれ、三日目に復活してくださったことを信じるなら、わたしたちの罪は許され、永遠の命を頂いて救われます。


 これが聖書の教えです。他の宗教のように、修行も努力もお布施も、わたしたちが救われるためには、いっさい必要ありません。ただ、イエスさまを信じる信仰を通して、神はわたしたちを救ってくださるのです。


 救いは神様の恵みです。

 本当に価値あるものは、人間の努力で獲得できないのです。ただ神様の恵みとして与えられるのです。

 今日、この神様の恵みのプレゼントをいただきましょう。イエスさまを信じて救われましょう。