母と

 先週の土曜日から昨日の水曜日まで、佐渡に住む私の母が、酒田に来ていました。日曜日には礼拝にも出席してくれました。


 母はまだクリスチャンではありません。真言宗の住職の娘として生まれそだった母は、息子が牧師になって、さぞ、びっくりだったでしょうね。


 息子の説教を聴くのも、今回が初めてだったでしょう。主が母に語りかけてくださる事を祈ります。


 私たちの家にはテレビをおいていません。なのでさすがに暇をもてあましたのか、本棚にあった本を手にとって読み出した母。その本は、


チソン、愛してるよ。

チソン、愛してるよ。



 テレビがなくてよかったなぁ。

 クリスチャンのイ・チソンさんの感動の証が、母の心にとどきますように。