悪口って

shuichifujii2015-10-17

悪口って、悪意からでる、というより、

自分の存在価値の不安、自信のなさを抱えている人が、

「だれかのことを悪く言える自分は、その人より上の人間なのだ」

と自分の価値を自分で引き上げようとしている場合も、あるんですよ。

牧師として、

あなたは、天の親に愛されているんですよ、というメッセージを語り続けるなかで、

その福音の言葉に出会い、その言葉を心に受け入れはじめて

人が自分のことをどう言おうと、

神に愛されている自分であることを信じて、

安心感と自信を取り戻していった人々が、

周りの人のことを、悪く言わずにはおれなかった、劣等感の束縛から、

解放されていったという、そんな出会いを、

今まで何度か体験させていただいたんです。