教会BAR

 25日〜27日まで連盟事務所で5月に行われる、全国礼拝音楽研修会のための準備の会議でした。

会議はにがて。まず、長時間椅子に座ったままというのがつらい

いつも会議が終わって帰ってくると、おなかの調子を悪くするんですよね。

さて、今日は午前中に面談と午後は教会カフェでした

牧師と自由に語りましょう、と呼びかけている教会カフェ

日曜日の牧師は、さまざまな方に対応していて、忙しそうにしているので、

この時間、ゆっくりと牧師と雑談ができるのがよいのだ、と今日のカフェの時に言われました。

そんなもんなんだな。

でも、そういう気軽さゆえに、教会に初めて来た人などが、教会カフェならきやすいのかもしれません。

最近も新しい方がちょこちょこみえて、出会いに感謝しています。

最初軽い話から、そのうち悩み事相談のようになることも、多いんですけどね。

まあ、ほかではなかなか話せないことが、ここでなら話せる、というのは、

この場が、互いの言葉に耳を傾ける、癒しの場になっているということなんでしょう。

孤独になりがちな現代人にとって、だれでも顔を合わせて、なんでも語り合える時と場は、

きっと貴重で、かつ必要なんだろうな。、

でも、仕事で、夜にしか来れない人もいるからな。

夜もできたらいいのかもしれないな。

夜だから、教会Cafeじゃなくて 教会BAR・・・か。

ちょっと行きすぎかな・・・。

まあ、そのうちにね。