朝、起きられないんですが・・・

これ、若い人のQ
そういうことあるよね。

さて

青山学院の宗教就任の塩谷先生が、「もったいないかも」ってこう応えてみた


・・・なやみは夜にかんがえないこと。
限りなく落ちていくから

朝起きて、朝日を浴びながら考えてごらん。
不思議な力を感じるよ。
これ、理屈じゃないって。

取り立てて何か出来なくてもいい。
朝、起きた。
で、玄関をでた。
学校に、バイト先に、仕事場に、
朝日を浴びながら、
とにかく到着した。
それだけでも偉い。貴いことやないか。

ある人が言った。
「仕事とは、朝起きることです」

朝起きた。そしてあながたそこにいる。

それだけですごいことなんだ。

(「なんか気分が晴れる言葉をください」P.12)


「主の慈しみは決して絶えない。
主の憐れみは決して尽きない。
それは朝ごとにあらたになる」(旧約聖書 哀歌3章22節〜23節)