家族が一緒に祈る祝福

 幼稚園のクリスマス会は22日。その中でトロンボーンを吹いてほしいと依頼を受けていて、お世話になっているので、ことわるのもなんだし、まあ、隠し芸として子どもたちと皆さんに、喜んで頂けたらいいかな。

 先日の幼稚園の役員のお父さん方との懇親会で、いろいろなお話を伺って、あるお父さんは、奥さんと息子と、どうもうまくいかないと、本音を語ってくださったりして、やはり家族の問題は永遠の課題なのだなと思わされました。また、「藤井さんのところの子どもたちは素直にそだっているね」といっていただいて、正直嬉しかったですね。


 毎日、家族が心を合わせて祈ることができることは、本当に感謝なことです。一緒に祈る祈りがあるから、私たち家族は仲良く生きることができるのですね。主に実感します。