テレビで会えない芸人を観た風刺

ポレポレ東中野で「テレビで会えない芸人」を見た

 

芸人、松元ヒロのドキュメント映画。

 

松元さんは、政治の風刺で笑いを取る芸人。

恥ずかしながら、今まで知りませんでした。

若い頃は「ザ ニュースペーパー」というグループの一員として、テレビで活躍した時代もあった方。

しかし、だんだんテレビ側から、政治家を批判する芸にクレームが入るようになって、芸を捨てるのではなく、テレビを捨てた、本物の「芸人」

生前、立川談志から、今は、テレビからクビになることを恐れているサラリーマン芸人ばかりだが、松元さんは、本物の芸人だと言ってもらったのだそうだ。

 

「言いたいことを言い続ける」松元さんの姿を見ながら、私もかくありたいと、励まされた。