再びクロームブック

このブログを書くために、しまい込んでいたクロームブックを引っ張り出した。

 

10インチの小さいクロームブックは、開くとすぐに起動し、すぐに入力できるのが、最大の魅力。

 

ノートパソコンもあるが、2つのディスプレイと、USBカメラなどが接続されていて、すでにディスクトップPC化しているので、持ち歩けなくなっていたのだ。

 

最近、学校などでクロームブックが使われるようになって、随分認知されてきたけれど、私がよくこれを使っていた数年前は、ほとんど認知されていなかったと思う。

 

アマゾンでもほとんど扱っていなくて、扱っていたとしても、結構高額な機種しかなかったし、アメリカからの輸入品なんでものが多かった。

その頃からすると、今は2万円も出せば結構なものが買えるようになった。

でも、今数年ぶりにこの機種を取り出して使っているけれど、ブログに書き込みをするのに、なんの遜色もない。素晴らしいな。

シンプルなOSだから、サクサク動くんだね。フリーズすることもほぼなく安定しているし、ZOOMとかも使えるし、言うことなし。

 

こういうシンプルで安定しているパソコンは、お年寄りが使うといいように思うんだよね。メールとユーチューブとブラウザだけしか、お年寄りは必要ないからね。

 

そんなことを思う今日この頃