社会性って

よく、「学校に行かないと社会性が育たない」と言う人のいっている「社会」とはなんなのだろうと思うことがある。、

「ほぼ同じ年齢の人間の集団」と、それを「管理指導する人間」によって構成されている「社会」でいきる社会性だ

わたしたちが生きている現実の「社会」は、そんな特殊な社会ではない。

さまざまな年齢、立場、強い人、弱い人が、共に生きている「社会」だ

なので、「学校」のような、「ほぼ同じ年齢の人間の集団」と、それを「管理指導する人間」によって構成されている「社会」は、

実に特殊であり、

それに近い人の集まりを、あえて挙げるなら、「軍隊」じゃないか

「学校に行かないと身に付かない社会性」って、なんだ