2016年1月30日 中野バプテスト教会
宣教研究所 朴 思郁先生
講演のメモ
天城での研修会を再現するように依頼された。
あれから時間もたった。講演の記録もあるので、今日はそのままではなく話したい。
パウロの言葉
2コリント4:7ー10
土の器、宝というメタファーから、学ぶ。
この時代に生きる信仰者としての心構え
土の器は弱いが、宝であるイエスキリストが、伴ってくださっている。
ゆえに土の器が、かけがえのないものとなる。
●土の器である
私たちについて認識の限界
観点の押しつけ
固まった聖書の読み方
そのことに気づいていない
そういうわたしたちの「弱さ」当たり前と考えていることを、批判的に。
考えることをしないと、生きていることそのものが考えとして出てきてしまう。私たちが生きている時代。
時代の精神を読みとらなければならない。
自分が生きていればいいということではなく、誰かが私たちを操作して、方向付けていることに、気がつかなければならない。信仰の事柄ではないからと、無関心でいてはならない。
12月27日 慰安婦問題の合意
なぜ、この時にこういうことになったのか。少年少女の関わりで、韓国の「なむるの家」をなんども訪れたことがあった。
おばあさんたちのことを、まず考えた。慰安婦の方々は現在46名 平均年齢86歳になる。
今、この合意がねらっていることを考えなければならない。
アメリカの圧力があたっり、中国をどう押さえようかとし
ている。
ごちゃごちゃしている暇はない。そういうアメリカからの圧力があったのだろう。弱い者の人権よりも、国の政治的利益を優先していること
10億円で決着。経済至上主義マスコミからの情報。操作され、飾られている。権力者たちの都合のいい方向に導かれている。
この時代の時代精神はそういうものだ。
新自由主義
経済至上主義
マモン
金さえあればという時代。さて、20世紀を振り返ってみる。
世界大戦が2度あった。その後の見える形の変化も考えるべきことだが、戦後70年、この世界はががらっと変わった。1945年以前の人々の考え方、信仰は、一つの絶対的なものにまとめていく傾向があった。全体主義が可能だった。
しかしその後、パラダイムがかわり、欧米中心意識から、アジア、アフリカなど、低く見られ野蛮と思われていた意識が変わってきた。
民族主義がおこってきた。
以前はドイツを中心とした神学が中心であったが、戦後は、それぞれの国において、自分たちで聖書を読み考えるようになった。
以前は、白人中心の神学だったが、黒人の神学の復興した。
レイシズム 自民族中心主義からの解放
1960年代以降、一つの絶対的な神学はなくなり、様々な神学が出てくるようになった。韓国の教会の霊
戦後の急速な発展後、1988年からマイナス傾向となる。今は、信仰熱心な親でも、受験のために子どもを教会に行かせなくなり、教会学校がなくなってきている。
韓国の教会のパラダイムが変わった。
大切なのは自分だけとなった。個人主義脱中心・・・マスメディアから、インターネットによる情報の収集へ
脱教会・・・みえない教会。ネットによるつながり。民族のアイデンテティとは何か
アイデンテティーを強調するとき、排除の意識が働いている。
わたしは、ニューカマー
ニューカマーとは、自分の意志で外国に住む人々
一方、在日は自分の意志ではなく日本に連れてこられた人々。韓国人はアメリカが好き。なんでもアメリカ。しかしそれが韓国人か?
ハイブリットになってきた。純粋性は大切であるが、実際に、純粋性などあるのか。
そこの場にいかなくても、文化を楽しむことができるようになった。そういう時代に合って、今、日本人とはだれか、なにか?
わたしたちの観点は影響を受けやすい。自分は一人歩きしているのではない。影響を受けている。知らないうちに見方が変わっている。
「思考のトラップ」
認識にバイアスがかかっている。
ヘイトスピーチ 自民族中心主義
どうしてもそういう傾向になる。
人は自分が知りたいことだけを知ろうとするものだ。何かが起こると、一般化してしまう。
「不法滞在」という言葉があるが、ビザが切れただけ。
印象が違う。偏見。
事件が起こったときに、その偏見をもとに判断し、「不法滞在」すべてを悪と、一般化してしまう。メディアや様々な情報から影響を受けた、自分の観点を問うための、ツールが必要。
そういう意味で、わたしたちは、「聖書」だけがあればいいとはいえず、社会科学などのツールも必要である。
誰かが作った「情報」には、すでにバイアスがかかっていることに気づくこと。
欧米中心の教育のなかで、価値観がすでに刷り込まれていることにも
●「宝」というメタファーについて
自己流の御言葉理解になることについて
ジェームスワット レーガン政権
世界に対して否定的な観点を持っていた。
キリストがまもなく再臨するので、資源や環境などどうでもいい
という考えであった。個人の信仰ならいいが、政策となって具体化していくとき、問題が起こる。
聖書の読み方、言葉の意味。神学の見直し
「御言葉に聞く」から「御言葉になる」
その理解には、
・公平性があるか
・他者性があるか
問題を携えて、聖書に入っていく。
なぜ、御言葉を聞こうとするのか? その意識をもつこと
キリストが私たちの内に生きておられるからである。
ご利益ではなく、キリス
トに従っていくために韓国800万のプロテスタント
そのうち150万ほどは、異端のキリスト教 カルトなぜそうなったのか?
カルトに入っていく人々は、最初はプロテスタント教会であることが多い。聖書の解釈で惑わされていく。韓国の信仰の弱さは
・自分が正しい。
・ご利益信仰自分と自分の家族のことだけ
どこも早天祈祷をしているが、いったいなにを祈っているか。
40日祈祷会で受験のために祈っている。
バプテスト教会とは、プロテスタントの中でも、さらに改革を進めたプロテスタントといえる
「バプテスト主義」がバプテストなのではなく、常に、聖書に立って、時代の中で、改革し続けていくのがバプテスト教会
私たちの信仰の領域は、教会の中だけではなく、生活のすべて。
お茶を飲んでいる時も。
よい神学者になるとは、自分出よく考える者になること
決まったことを鵜呑みにするのが、よい信仰ではないこと。
常に、自分の観点を確かめていく