枕崎と伊集院にて

shuichifujii2015-10-24

今日は8時半に伊集院を車で出発

1時間とちょっとかけて、鹿児島の突端、枕崎へ

九州に台風が上陸する玄関口なので、台風上陸の際には、ここの港の映像がテレビで使われる、そんな場所。

日差しが眩しく、暑い。ああ、冬の背広を着てきてしっぱいしたな。

さすがに、お話の時には、上着を脱いで話させていただきました。

集会の後は、皆さんと昼食。枕崎でとれた、カツオのたたきと刺身。

おいしすぎます。

この九州の突端の小さな町にも、イエスさまを信じる人々がおられることに、単純に感動しました。

そして午後、伊集院まで戻ってきて4時から伊集院教会で集会

明るい教会堂と、柔らかな雰囲気の教会。そして、牧師さんはじめ、みなさんラフな格好

ここでも冬の背広を着ているわたしは、浮いていたみたいです・・・

そして楽しく集会を終え、車で国分に移動。

昨日の川内教会から始まった巡回奉仕も、明日の日曜日の国分教会の礼拝で最後。

沢山の出会いと出来事を与えてくださった、神さまに感謝します