妙円寺詣りのゴールは「徳重神社」

shuichifujii2015-10-23

宿泊している日置市伊集院では、

24日、25日に鹿児島三大行事といわれる「妙円寺詣り」があるんです。

関ヶ原で負け、敵中突破をして薩摩に帰ってきた島津義弘を忍ぶ形で

義弘の 菩 提寺である、「妙円寺」に詣る行事なのだそうです。

今朝早くおきて、そうだ「妙円寺」に行ってみるか、と

妙円寺参りはこっちだよ」看板をたよりに行ってみたんです。

そしてたどり着いたのは、「徳重神社

え、これって、「妙円寺詣り」だよね??

辺りを探してみると、裏手に小さな「妙円寺」を発見。

実は明治の廃仏毀釈で、「妙円寺」は維新政府につぶされ

明治以降に立てられた、「徳重神社」が、なぜか「妙円寺」の代わりをしている
ようなのです。

しかも、「妙円寺」は明治13年に、復興されて現存しているにもかかわらず。

妙円寺HP」
http://myoenji.jp/myoenjimairi.html

いやぁ、根が深い問題だな。

国が神社をつくり、行政が行事をつって、宗教を利用するという構図。

こんなところにもあったんだ。