西郷さんと聖書と庄内

shuichifujii2015-10-22


鹿児島にある4つの教会でお話をするために、鹿児島に来ています。

もうすぐ11月なのに鹿児島は、まだ暑い (><)

顔合わせの前の数時間。時間があったので、鹿児島市内観光。

実は酒田にいた時から、鹿児島に行くことがあったら行ってみたかった

西郷さんの遺品や資料を集めた、西郷南洲顕彰館にいきました。

戊辰戦争に敗れた庄内藩は、

勝者の西郷さんから、多大な恩義を受けたんです。

それを未だに庄内の人は忘れていないし、

その生き方を尊敬しているんですね。

酒田には、西郷さんをまつった南洲神社もあるんです。

その西郷さんの大切にしていた、「敬天愛人」ということば

天をを敬い、人を愛する。

晩年、西郷さんは聖書を読んでいたと、なにかの記事でよみましたが、

今回、その資料を確認することが出来ました。


過去に西郷さんと聖書について書いた記事
http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20080128#p1