小羊会キャンプ

 バプテスト連盟には、全国小羊会キャンプというものがあるのです。特に女性たちの働きによって、小学生の子どもたちの信仰の育成を願って毎年行われている2泊3日のキャンプです。

 今年は教会の子が一人参加することになったので、引率する事になりました。子どもたちのキャンプと同時並行で、リーダーの研修会も行われるので、わたしはそちらに参加。

 今回のキャンプのテーマは「君をわすれない」講師は、仙台の長命
が丘教会の金丸真牧師

 金丸先生は、「ペッツ」のコレクターなのです。今回も様々なキャラクターのペッツを持参して、聖書の物語をそのペッツを使い、ペッツ劇場と称して、プロジェクターで拡大しながら、子どもたちの前で演じてくださり、大人もとても楽しみました。

 ペッツのキャラクターを使うことで、聞きなれたはずの聖書の物語が、新鮮に響いてくるから不思議なものです。そして改めて聖書の物語はおもしろくて、深くて、感動にみちていることを、再発見させていただきました。

 そして人とのであい。人とのであいという宝は、すばらしい。たくさんの刺激をいただきました。感謝です。