常盤台教会での最後の礼拝

shuichifujii2006-08-27

 今日は常盤台教会での最後の礼拝。その心づもりでお別れの言葉を考えていた。そんな朝、私が9月から赴く酒田伝道所の前任の民家先生が、朝早く主の元に召されたという連絡が入る。家族で祈り、そして教会で祈った。
 モーセイスラエルの民をエジプトから導き、約束の地、カナンへとリードした。モーセ自身は約束の地の手前まで導き天に召され、その後をヨシュアが引き継いだ。人の思いや願いではない。ただ神がそのようになさった。
 今日の朝までお別れの言葉を考えていた。しかし結局考えていたことなどなにも言う必要はなくなった。ただ、全てのことは、神様の御手のなかで導かれている、とだけ告白できれば良いと思うに至った。
 ああ、神の御手の中に生かされる人生のなんと深く、厳粛で、そして素晴らしいことか。