こういうことがあるんだ。

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200501120016.html

以下引用

説教で「天国に行くとき…」と言った瞬間、神に召される 米牧師

フロリダ州オビエド──米フロリダ州中部オーランド郊外の長老派教会で9日、説教中の牧師が「私が天国に行くとき──」と言った途端、意識を失って倒れ、そのまま帰らぬ人となった。同教会の副牧師が10日、明らかにした。

長老派教会のマイケル・S・ビーツ牧師によると、亡くなったのはジャック・アーノルド牧師(69)。18世紀の神学者ジョン・ウェスレーの言葉を引用した説教が終わりに近づき、「そして、私が天国に行くとき」と続けたが、演台をつかんで倒れ込んだ。

礼拝に集まっていた人々の中から医療関係者が駆け付けて応急処置を施し、救急隊が呼ばれたが、アーノルド牧師はまもなく亡くなったという。

アーノルド牧師は、1990年代後半まで同教会の主任牧師を務め、その後アフリカや中東地域で宣教活動を行った。約5年前に、バイパス手術を行ったという。死因は、心不全と見られている。

ビーツ牧師は「本当に驚き、忘れることができないでしょう。しかし、自分自身の教会で、自分の愛する人々に見守られながら神に召されるなんて、なんとすばらしいことか」と語っている。

引用終わり

牧師ならこんな召され方にあこがれるんじゃないかな。私は正直いいなぁと思いました。