「ぶっつけ本番」

どんな人も、リハーサルなどしないで、
自分の人生を、初めて生きていくわけでしょう。
子も親も、「ぶっつけ本番」でやっているので
ある意味、「うまくいくわけないじゃん」って、
開き直っていいと思うんですよ。
だれ一人、事前に入念に練習して、
人生という一度きりの試合に、臨んでいるわけじゃないのだから。
毎日毎日、新しい出来事と遭遇する
「ぶっつけ本番」を生きているわけだからね。
思い通りにいくわけがないし、いかなくてもいいでしょう。
でも、この「ぶっつけ本番」の人生を生きるようにと
命を与えた天の神さまには、
ちゃんとよいお考えがあるはずだと、
そこは信じて、
恐れないで、
むしろ想定しなかった、神さまによる新しい出来事に
「わくわく」しながら、
さあ今日も「ぶっつけ本番」